ナローのハイエースのスライドドアには、ミニバン用のバックドア網戸が転用できる

ハイエースのスライドドア網戸車中泊時の暑さ対策
クルマ旅のプロが実践する、ワンランク上の車中泊
このサイトでは、既に車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、20年以上の歳月をかけて培ってきた、オリジナルの車中泊ノウハウとそのアイデアを紹介しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィールと沿革です。
スポンサード・リンク

驚くほどのマッチング!

ミニバン用バックドア網戸

もともと筆者がこの製品を買ったのは、フレンディーの時代に、何かの雑誌に「夏の車中泊の特集記事」を寄稿するためだったと記憶している。

もっとも… 

筆者の場合はリアゲートにキッチン組んでいたので、そこに網戸を取り付けても大した意味はなく(笑)、こういう便利なアイテムがあるという商品紹介のために、たった一度だけ装着した。

それから数年してハイエースに乗り換えたのだが、今度は必要性に駆られてスライドドア用の網戸を購入しようと思ったのだが、それなりに値が張る。

そこでこの網戸のことを思い出し、駐車場で装着テストをしてみた。

ハイエースのスライドドア網戸

まるで純正品かと思うほどのフィットぶりに、感心しきり(笑)。

しかも少し網戸のほうが幅が広くて長いため、むしろ都合がいいことがわかった。

よしよし、これなら使える。

あとはどうやってクルマに取り付けるかだ。

ハイエースのスライドドア網戸

幸いなことに、ハイエースのスライドドアの内側にはゴムのパッキンが貼られており、そこに洗濯バサミでクリップしてみると、モノのみごとにバッチリ留まった(笑)。

ハイエースのスライドドア網戸

こちらは実装例。遠目から見れば転用品だとはまず気づかない(笑)。

漁港や河原では安全のために寝る前には外してしまうが、夫婦でやれば装着・撤収ともに1分もかからない。

年にわずか数回の使用なので、筆者にはこれで十分だ。

同じようにミニバンからハイエースに乗り換えた人で、既に類似品をお持ちの方は、ぜひ一度お試しを。

ちなみにハイエース用はこちら。これは安くていいかもしれない。

いうまでもないことだが、防犯のため道の駅で使用するのは控えよう。

ハイエースのスライドドア網戸

車中泊をする人間から見て、これほどバカっぽい姿はない(笑)。

スポンサード・リンク

車中泊の暑さ対策

車中泊の暑さ対策

夏の車中泊の8つの暑さ対策を、クルマ旅のプロが詳しく解説!
夏の車中泊の8つの暑さ対策を、クルマ旅のプロが詳しく解説!
具体的で現実的な車中泊の暑さ対策を、クルマ旅のプロが解説します。
これで安心! 万全のブヨ対策と噛まれたあとの処置方法
これで安心! 万全のブヨ対策と噛まれたあとの処置方法
夏のキャンプ・車中泊の大敵ブヨに対する対策をご紹介。
車中泊の暑さ対策に有効なのは、シェルター&キャンプベッド
車中泊の暑さ対策に有効なのは、シェルター&キャンプベッド
車中泊の暑さ対策に有効な、シェルター&キャンプベッドの紹介です。
キャンプサイトでは網戸も有効。
キャンプサイトでは網戸も有効。
ハイエースのスライドドア網戸を格安で手に入れるアイデアをご紹介。
とっておきのルーフベント(換気扇)の使い道
とっておきのルーフベント(換気扇)の使い道
夏の冷房機器としても使えるキャンピングカーのルーフベントの紹介です。
ポータブル冷蔵庫は車中泊旅行の必需品
ポータブル冷蔵庫は車中泊旅行の必需品
夏の車中泊にお勧めのポータブル冷蔵庫に関する記述です。

リアル・オートキャンプ(車中泊キャンプ)

リアルオートキャンプ

車中泊の位置づけは「手段」。 「目的」は生活ではなく、クルマ旅やアウトドアを愉しむこと。

車中泊でクルマ旅プロの車中泊クルマ旅をご紹介。
車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅専門家・稲垣朝則が、日本全国を車中泊で旅するために役立つ情報をお届けしています。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「アラ還・車中泊旅行者」のための「るるぶ」。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める、筆者と同世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (a...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました