クルマ旅のプロが贈る、ワンデイ&車中泊1泊2日・金沢観光ガイド

金沢城 観光
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
テーマはディスカヴァー・ジャパン 「日本クルマ旅先100選」
クルマ旅専門家・稲垣朝則がセレクトした、国内で車中泊クルマ旅にお勧めの「ベスト100エリア」をご紹介。
スポンサード・リンク

マイカーによる金沢観光の基本は、どちらもパーク&ライド

金沢駐車場

「日帰り」にしろ「泊まり」にしろ、クルマで金沢を旅する場合、まず問題になるのは、「金沢城公園」界隈の駐車場が確保できるかどうかだ。

金沢城公園周辺の観光は、そこから徒歩で出かけるのがセオリーになるのだが、普通車はともかく、車高の高いキャンピングカーは、停められる駐車場が限られている。そのため特別なガイドを用意している。
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場 2020年11月更新
クルマ旅のプロがまとめた、兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場のガイドです。

ワンデイ(日帰り)金沢観光ガイド

金沢観光案内所

ここで大事なのは、旅のプランだ。

大阪・京都方面から来る場合、朝早く自宅を出れば、昼頃には金沢に到着できるが、特に週末はその時間帯が、駐車場が満車になる頃合いと重なる。

スポンサード・リンク

さて。本題は駐車場を確保した後。

石川門

ワンデイの場合、足に自信がない人は、最初に「石川県立歴史博物館」を訪ね、それからこの「石川橋」で通じている「金沢城公園」と「兼六園」のふたつをゆっくり周るのがお勧めだ。

物足りなく思うかもしれないが、それでも3キロは歩かなければならない。

兼六園

仮に9時に到着したとしても、あちこちに立てられた説明文を読んだり、途中で休憩を挟みながら両方を周れば、おそらく3時間近くはかかるはずだ。

スポンサード・リンク

車中泊1泊2日 金沢観光ガイド

兼六園ライトアップ

季節によっては兼六園のライトアップが見られる金沢を、1泊2日で旅する場合のベストプランは、12時からチェックインできる「湯YOUパーク・和おんの湯」で車中泊をすることだ。
「湯けむり屋敷 和おんの湯」は、金沢観光のベスト車中泊スポット 
クルマ旅のプロがすすめる、1泊2日で金沢を観光する際のベスト車中泊スポット「湯けむり屋敷 和おんの湯」に関する記述です。
詳しい理由は上の記事の中に書いてあるのだが、「湯YOUパーク・和おんの湯」は、「JR金沢駅」の隣の「JR東金沢駅」から徒歩5分ほどのところにあり、チェックインしてクルマを停めたまま、電車と周遊バスを利用して観光に出かけることができる。

金沢

初日の行動は、徒歩で「JR東金沢駅」に出て「JR金沢駅」まで乗車し、そこから周遊バスの「右回り便」で、「兼六園」まで出たら、あとはワンデイと同様のコースをまわる。

ひがし茶屋街

それからさらに「ひがし茶屋街」まで歩けば、帰りは「湯YOUパーク・和おんの湯」まで、タクシーでも1000円ほどで戻れる。

金沢城公園

また「兼六園」のライトアップを見たい場合は、夕暮れに「兼六園」に着けるよう「JR金沢駅」から先に「ひがし茶屋街」に出て、「主計町茶屋街」経由で、「金沢城公園」の中を通り、石川橋を渡って「兼六園」に行くといい。

香林坊 駐車場

2日目は、朝からクルマで「湯YOUパーク・和おんの湯」を出て、「香林坊」か「長町」の駐車場にクルマを停め、前日積み残した「武家屋敷」と「にし茶屋街」を周ると、一通り金沢の城下町観光が完結する。

最後に。

午後から能登半島に行く場合、1泊ではとてもじゃないが周りきれないことを覚えておこう。

五箇山

そこまで時間に余裕がない人は、東海北陸自動車道沿いにある、世界遺産に登録された「五箇山と白川郷」に立ち寄って帰るという手もある。
白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、クルマ旅のプロが観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
スポンサード・リンク

金沢 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する金沢

金沢城
金沢の観光と車中泊情報を、クルマ旅のプロがご紹介。
中高年が金沢観光を楽しむ秘訣を、旅のプロが旅行者目線から詳しく解説しています。
金沢城公園
特別お城好きでもない観光客のための、金沢城公園の見どころ&歩き方ガイド
お城マニア以外の人に向けた「金沢城公園」の見どころと歩き方のガイドです。
長町
城下町・金沢の「王道」観光スポットを、クルマ旅のプロがご紹介。
金沢の観光スポットを、筆者独自目線からランキング付けしています。
金沢城
クルマ旅のプロが贈る、ワンデイ&車中泊1泊2日・金沢観光ガイド
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場 2020年11月更新
兼六園・金沢城公園の近くでキャンピングカーが停められる駐車場のガイドです。
金沢関連記事 一覧
金沢関連記事 一覧
これまでに取材してきた金沢のすべての記事の一覧です。

能登半島 車中泊旅行ガイド

RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
これから車中泊を始める際に必要な「三種の神器」をご紹介。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました