鍵掛峠の車中泊事情/大山のベスト紅葉スポット【クルマ旅のプロが解説】2023年7月更新

鍵掛峠 鳥取県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、大山のベスト紅葉スポット「鍵掛峠」の駐車場における、2023年7月現在の車中泊事情です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

鍵掛峠の紅葉は、車中泊可能な「鍵掛峠展望台」の無料駐車場から撮影するのがベスト

鍵掛峠展望台

鍵掛峠展望台 DATA

〒689-4434
鳥取県日野郡江府町大字大河原字鍵掛1531-29
☎現地なし
問い合わせ先:0859-75-6007(江府町観光協会)
24時間利用可能
駐車台数 約15台
年中無休

鍵掛峠展望台の筆者の歴訪記録

※記録が残る2002年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2002.11.04
2003.08.10
2003.10.25
2007.11.11
2008.08.09
2010.11.06
2011.08.01
2023.07.17

※「鍵掛峠展望台」での現地調査は2023年7月が最新になります。

鍵掛峠

大山

「鍵掛峠」のロケーション

「鍵掛峠展望台」の施設

「鍵掛峠展望台」の
最寄りの温泉&買物施設

「鍵掛峠展望台」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「鍵掛峠」のロケーション

大山マップ

標高912メートル地点に位置する「鍵掛峠」は、大山を一周する「大山環状道路(鳥取県道45号倉吉江府溝口線)」の最高地点で、荒々しい大山南壁を望むフォトスポットとして知られている。

大山南壁

展望台の前方にはブナ林が広がり、背後に大山南壁の大規模な崩落によって刻み込まれた、無数の深い谷とガレ場が一望できる。

その「鍵掛峠」がとりわけ美しいのは秋。

運が良ければ、南壁の初冠雪と紅葉のコラボも見られる。

鍵掛峠 紅葉

ただし、本格的な紅葉シーズンを迎える10月の中旬には、わずかしか駐められない展望駐車場をめぐって長蛇の列ができ、「大山環状道路」が渋滞する。

「鍵掛峠展望台」の施設

鍵掛峠展望台

「鍵掛峠展望台」には、約15台が駐められる無料の駐車場と、公衆トイレがある。

路面は比較的フラットで車中泊に支障はないが、トイレの前には観光バスの区画があるので、ここで車中泊をしてしまうと翌日移動せざるをえなくなり、行き場がなくなって、結局駐車場から退場するハメになるので注意しよう。

鍵掛峠 トイレ

こちらが24時間使える公衆トイレ。

鍵掛峠 トイレ

中は洋式の水洗で、手入れがよく行き届いていた。

ただし大混雑する秋は、マイ・トイレットペーパーを持参しておくほうが安心だ。

それはここに限ったことではなく、ネイチャーフォトの世界では常識といえる。

鍵掛峠展望台

さて。

「鍵掛峠展望台」のベストフォトスポットは、写真の★印のあたりになる。

鍵掛峠展望台

なぜなら、クルマの前まで来ると、大山の手前の濃い針葉樹の山が大きく画角に入ってくるので、広角でダイナミックな紅葉風景が撮りにくくなる。

鍵掛峠

だが百戦錬磨のカメラマンが、そのことに気づかないはずはなく(笑)、

朝、目が覚めたらそこに三脚がずらりと並んでいて、まったくカメラを構えられる場所は残されていない。

そしてもうひとつ肝要なのが、山の影。

この写真は朝の7時半頃に撮ったものだが、影が消えて鍵掛峠全体が陽に包まれるのは8時を過ぎてから。

しかもその時間が来たからといって、立ち退いてくれる訳ではない。中には朝から晩まで撮り続ける人もいるくらいだ。

ゆえに、ここではまず夜のうちに三脚を立ててから寝て、場所取りをしておく必要がある。

そして陽が高く登るまでクルマの中で寛ぎ、頃合いを見計らって出てゆき、おもむろにシャッターを押す…

それは車中泊ならではの特権だが、そこまでして…という人は、平日の紅葉ピーク前後に行くしかない。

鍵掛峠

だがインスタ全盛の今は特に、いつでも人がやってくるし、そもそもそんな悠長なことをやっているようでは、会心の写真は絶対に撮れない(笑)。

ちなみに、この写真は20年以上前の2002年に撮影したものなので、果たして現在も、このような鮮やかな錦秋が見られるかどうかは分からない。

ネイチャーフォトの世界では、歳を食ってるほうがいいこともある(笑)。

県立大山駐車場

なお頑張って来たけれど、鍵掛峠展望台の駐車場が既に満車の場合は、こちらの「県立大山駐車場」まで行けば、シャワーもあるので快適に車中泊ができる。

その時は夜明け前に起きて再挑戦しよう。

この時期は星空と紅葉風景を狙って来ている人がいるかもしれない。

こんな写真が撮れるみたい…

三の沢駐車場 大山

なお日中は「鍵掛峠展望台」から1キロほど離れた、同じ「大山環状道路」沿いの「三の沢」に、登山者用の無料駐車場があるので、そこから歩く手もある。

三の沢駐車場 大山

ただし帰りは、15分ほどひたすら山道を歩く覚悟が必要だ。

「鍵掛峠展望台」の最寄りの温泉&買物施設

豪円湯院

豪円湯院
駐車場から約9キロ・15分ほどだが、「県営大山駐車場」からスグ。
☎0859-48-6801
おとな490円
シャンプー類・ドライヤー完備
平日:11時~18時(受付最終17時30分)
土日祝:11時~19時(受付最終18時30分)
不定休

道の駅 奥大山

コンビニ
約14キロ離れた「道の駅奥大山」の近くにローソンがあるものの、スーパーマーケットともに10キロ圏内にはないので、飲食物の持参は必須だろう。

「鍵掛峠展望台」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

大山&蒜山高原 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く大山&蒜山高原
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
大山・蒜山高原のドライブ及び車中泊スポットに関する情報です。
木谷沢渓流
奥大山「木谷沢渓流」の駐車場&車中泊事情
奥大山の天然水のCMロケ地「木谷沢渓流」をご紹介。
鍵掛峠
大山のベスト紅葉スポット「鍵掛峠」の駐車場&車中泊事情
大山南壁の紅葉が大迫力で見られる鍵掛峠をご紹介。
県立大山駐車場
県立大山駐車場は、大山(鳥取県)のベスト車中泊スポット
鳥取県にある「県立大山駐車場(博労座駐車場)」の車中泊に関する情報です。
道の駅 蒜山高原
道の駅 蒜山高原 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 蒜山高原の車中泊に関する詳細情報をご紹介。
道の駅風の家
道の駅 風の家 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 風の家の車中泊に関する詳細情報をご紹介。
道の駅 奥大山
道の駅 奥大山 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 奥大山の車中泊に関する詳細情報をご紹介。
道の駅 大山・恵みの里
道の駅 大山恵みの里 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅 奥大山の車中泊に関する詳細情報をご紹介。
蒜山高原SA
蒜山高原サービスエリア 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
蒜山高原サービスエリアの車中泊に関する詳細情報をご紹介。
大山・蒜山高原 関連記事一覧
大山・蒜山高原 関連記事一覧
これまでに取材してきた、大山・蒜山高原に関連する記事の一覧です。

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました