スポンサーリンク

屈斜路湖の和琴温泉 無料駐車場 車中泊好適度チェック!

和琴温泉無料駐車場 無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

屈斜路湖の和琴温泉 駐車場は、「穴場」の無料車中泊スポット

和琴温泉

屈斜路湖に突き出た和琴半島には、有名な無料の混浴露天風呂がある。

これから紹介するのは、その利用者がクルマを停めるための駐車場だが、「専用」というわけではないらしい。

「和琴温泉 駐車場」のロケーション

和琴半島

和琴温泉 駐車場」からは、混浴露天風呂に続く「和琴半島自然探勝路」が伸びており、温泉が目当てでない人も利用する。

また同じ浜には民営の「和琴半島湖畔キャンプ場」もあるが、敷地内に駐車場はなく、キャンパーはここにクルマを置いている。

和琴温泉駐車場

その意味では、この駐車場は「和琴半島・観光無料駐車場」と呼ぶほうが的確かもしれない。

もっとも… 名前そのものがないのだから呆れる(笑)。

ゆえにネットで検索しても出てこない。ということは、誰かに教えてもらうか、自力で見つけるしかないわけで、「穴場」といえば「穴場」だ。

和琴温泉 駐車場

そんなわけで、こういう住人がちゃんと居る(笑)。

お留守の人はフィッシャーマンだと思うが、BSアンテナがあるというのは車中泊の証。ハイエースあたりのキャンピングカーの可能性も高いだろう。

和琴温泉 駐車場」の敷地には、トイレの他に2軒の食堂を兼ねた売店が建っている。

和琴温泉 駐車場

さらにすぐ横には、管理人が駐在する公営の和琴野営場があるので、さすがに1ヶ月にも及ぶような長期滞在はできないと思う。

和琴温泉 駐車場

その点では、適度にマナーは保たれていそうだが、世の中には想像を絶する旅行者もいるので油断はできない。行くなら、まだ周りが見えるうちがいい(笑)。

なお、周辺にはスーパーどころかコンビニもないので、飲食物は持参しよう。また最寄りのシャンプーができる温泉施設は、屈斜路プリンスホテル(13:00~23:00・大人1,134円)になる。

「和琴温泉 駐車場」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました