スポンサーリンク

道東内陸部で見どころが集中しているのは、屈斜路湖周辺

屈斜路湖・摩周湖

地理上では「弟子屈(てしかが)」と呼ばれる屈斜路湖周辺は、道東から釧路・根室・知床・網走といった海の沿岸部を差し引いた、いわば「内陸部の総称」という意味合いが強い。

その中核を成す阿寒国立公園は、1934年に大雪山国立公園・日光国立公園・中部山岳国立公園・阿蘇国立公園とともに指定された、日本で最も歴史の古い国立公園のひとつで、火山と森と湖が織りなす豊かな自然に恵まれている。

中でも有名なのは、アイヌコタンのある阿寒湖、湖岸の砂浜から温泉が湧き出す屈斜路湖、そして日本屈指の透明度を誇る摩周湖だろう。ガイドブックによっては、それらを総して道東三大湖と呼び、誌面を大きく割いている。

[ad#ad-1]

だが、筆者が勧める見どころはちょっと違う。

道東の中で、もっとも標高の高いこのエリアには、絶景が見られる展望所がたくさんある。しかも、車中泊の旅人は時間に制約されることもないため、その気にがあれば、このような雲海をゼロ円で眺めることも容易だ。

ここではマイカーという「武器」を生かして、ぜひ北海道らしいダイナミックな絶景を見に行こう。

屈斜路湖周辺の絶景展望スポット 一覧

またこのエリアには、無料の秘湯・名湯が数多く存在する。

ただし、屈斜路湖の湖畔にある温泉は水着の着用が許されているため、夏はほとんどプールに近い(笑)。

屈斜路湖周辺の秘湯・名湯 一覧

[ad#ad-1]

最後は車中泊事情について。

意外なことに、屈斜路湖の周辺には道の駅が少ない。そのため利便性の高い弟子屈市街地にある、「道の駅摩周温泉」に車中泊旅行者が集中することが多いようだ。確かに屈斜路湖畔のキャンプ場は車中泊に適しているとは思えないが、代わりにトイレが使える無料の公共駐車場が2つある。

屈斜路湖湖畔の車中泊事情&車中泊スポット

なお、屈斜路湖から南西方面にあたるオンネトー、阿寒湖、さらに摩周温泉の近くには、無料または低料金で車中泊ができるキャンプサイトがある。

また北側の清里町には、道の駅と高規格オートキャンプ場、そしてRVパークも揃っている。

屈斜路湖周辺コンテンツ

■オンネトー・阿寒湖周辺の見どころと車中泊事情

■屈斜路湖・摩周湖湖畔の見どころと車中泊事情

■小清水・清里周辺の見どころと車中泊事情

■中標津周辺の見どころと車中泊事情

■弟子屈周辺の見どころと車中泊事情

■屈斜路湖周辺 全記事リスト

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました