スポンサーリンク

道の駅 上ノ国もんじゅ 車中泊好適度チェック!

道の駅 上ノ国もんじゅ 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「道の駅 上ノ国もんじゅ」は、江差に近い充実した設備を有する道の駅

マップ

「道の駅 上ノ国もんじゅ」のロケーション

1996年にできた「道の駅 上ノ国もんじゅ」は、「道の駅 江差」から約15キロ・クルマで20分ほど松前方面に走ったところにある国道228号沿いの道の駅だ。

道の駅 上ノ国もんじゅ

海が見える高台に位置し、レストラン・売店の他にドッグ・ランがあって、200円の温泉にも近い好立地。

収容台数も「道の駅 江差」の倍以上あり、単純に設備からすると、車中泊にはこちらのほうがお勧めといえそうだ。

「道の駅 上ノ国もんじゅ」の施設

道の駅 上ノ国もんじゅ

約25年前に作られたとは思えないモダンな「道の駅 上ノ国もんじゅ」の駅舎。「もんじゅ」という名前からして「さては原発マネーか?」と思ったが、駅名は20メートルほど離れたところに立つ、知恵の仏・文殊菩薩に似た「文殊岩」から名づけられたという(笑)。

道の駅 上ノ国もんじゅ

駅舎は2階建てで一階は売店と休憩所、二階がレストランになっている。

道の駅 上ノ国もんじゅ

北海道ではヒラメのことを「てっくい」と呼ぶそうだが、「道の駅 上ノ国もんじゅ」の人気メニュー「てっくい丼」は、肉厚のヒラメの天丼だ。

道の駅 上ノ国もんじゅ

駐車場には、なだらかな傾斜がある。車中泊するなら、それが分かる明るい時間帯に行くほうがいいだろう。

道の駅 上ノ国もんじゅ

トイレに置かれたゴミ箱。ふつうは「燃えるゴミ用」と書くのでは?(笑)

「道の駅 上ノ国もんじゅ」 車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:163

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

「道の駅 上ノ国もんじゅ」 最寄りの温泉

花沢温泉

道の駅から約2.5キロ・クルマで5分
☎0139-55-1770
大人200円
9 時~ 21 時・火曜定休

最寄りの食品スーパーは、約4キロのところにある「ラルズマート江差店」。コンビニはセイコーマートとローソンが3キロほどのところにある。

道の駅 上ノ国もんじゅ」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました