道の駅 しかべ間歇泉公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!【2022年9月更新】

道の駅 しかべ間歇泉公園北海道の入浴施設が隣接・併設する車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 しかべ間歇泉公園」は、内浦湾の大沼公園に一番近い道の駅

道の駅 しかべ間歇泉公園

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第44回
登録日/2015年11月5日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2015.07.17(道の駅登録以前)
2020.08.05

※「道の駅 しかべ間歇泉公園」での現地調査は2020年8月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年9月に更新しています。

道の駅 しかべ間歇泉公園【目次】

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の
ロケーション

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の施設

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の
車中泊好適度

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 しかべ間歇泉公園」のロケーション

「道の駅 しかべ間歇泉公園」は、大沼公園の「ユーカラパーキング」から約18キロ、クルマで25分ほどのところにある。

しかべ間歇泉公園

「しかべ間歇泉公園」には、道の駅になる前から無料の駐車場はあったが、24時間利用できるトイレがなく、車中泊はできなかった。

しかし、その「しかべ間歇泉公園」が2016年に道の駅にリニューアルされ、現在は、内浦湾側にある大沼公園の最寄りの道の駅になっている。

ちなみに「大沼公園」に一番近いのは、国道5号沿いの「道の駅 なないろ・ななえ」で、こちらは約9キロ・クルマなら10分ほどで到着できる。

道の駅 しかべ間歇泉公園

さて。

1924年(大正13年)の温泉試掘中に見つかったというこの間欠泉は、約10分間隔で100℃近い温泉が、地下26メートルから地上15メートル以上にまで噴き上がり、その噴出量は約500リットルになるという。

しかべ間歇泉公園

実は鹿部町は、1999年にこの間欠泉を体験型の公園として整備していた。

その後、北海道新幹線の開通計画が進展し、鹿部町は2015年に「しかべ間歇泉公園」を道の駅に登録して、然るべき改修工事に着手する。

そして2016年3月に、リニューアルオープンを果たした。

大沼

だが、「道の駅 しかべ間歇泉公園」を車中泊の旅人に紹介するのに、この風光明媚な「大沼国定公園」の話を含めないのは「片手落ち」だ。

大沼国定公園

「大沼国定公園」には、駒ヶ岳がらみのダイナミックな景観を、クルマで自由に動いて撮影できるフォトスポットがたくさんあり、午前中にそういうところを周ってきても、夕方までには余裕で道の駅に着くことができる。

それに、そもそも温泉は疲れたカラダを癒しに行くところだしね(笑)。

しかべ間歇泉公園

スポンサード・リンク

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の施設

出典:オフィシャルサイト

まず、「道の駅 しかべ間歇泉公園」は有料エリア(300円)と無料エリアに分かれており、イラストの左側が、いわゆる道の駅になる。

道の駅 しかべ間歇泉公園

駐車場は概ねフラットだが、北海道にしては小さめで、総数で45台となっているが、国道から離れていて24時間トイレに近いのは、このあたりの10台ほどのスペースだ。

ちなみに24時間トイレは、駅舎の「しかべ・ぽっぽ館」側の一番右端にあり、ウォシュレットも完備している。

なお前述した、「しかべ間歇泉公園」当時からの駐車場も利用はできるが、トイレは相変わらずなしのままだ。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の名物は、この「蒸し釜」だ。

「蒸し釜」の利用は無料だが、道の駅で「蒸し釜料理の食材」を購入しないと使えない。

メニューはこちら。

一例を挙げると、たまごは5個入りで400円(税込)。まあスーパーで買う4倍くらいにはなるが、お試しとしては許せると思う。ただ噴火湾産の牡蠣が5個1920円はちょっと驚き。牡蠣だけで云うと、スーパーなら1個100円ほどで手に入る。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」

一画にはさすがにゴミ箱が置いてあった(笑)。

ちなみに「蒸し釜」は、九州では大分県の「別府温泉」や、熊本県の「わいた温泉郷」、あるいは長崎県の「小浜温泉」などで見られるが、北海道ではほとんど見かけない。

蒸釜料理

本来は北海道でいくらでも手に入る「とうもろこし」「じゃがいも」「にんじん」などの野菜と、油脂の多い鶏肉などを蒸すと美味しいのだが、いずれもここのメニューにはないようだ。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」

いっぽう店内に入ると、ここは特産品をグイグイと押してくる。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」

しかし「売りた~い!」「買ってくれ~!」が全面に出すぎていて、その圧力に押し潰されそうな気分になる(笑)。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」

なお「食べログ」で人気の、「浜のかあさん食堂」の営業時間は11時から14時。

行ったことはないけど、混みそうなニオイはプンプンするね。若い人は、こういう店がホントに好きだから(笑)。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の車中泊好適度チェック!

営業時間
3月20日〜11月30日
月~木 9時~17時
金~日・祝 8時30分~18時
12月1日〜3月19日
月~木 10時~15時
金~日・祝 9時~18時
定休日なし(3月20日~12月29日)
毎週水曜日(1月4日~3月19日)
年末年始(12月30日~翌年1月1日)
☎01372-7-5655
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:45台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

ゴミに対する対応

道の駅しかべ間歇泉公園

可燃ゴミ:トイレ横にあり
缶・ビン・ペットボトル:同上

ただし「ご旅行中のゴミ類はここに捨てないようお願いします」と明記。

【プロの寸評】

施設としては悪くないようだけど、なんだか面倒くさそうで、閉店してからゆっくり行こかな。

それが正解(笑)。

道の駅 しかべ間歇泉公園 オフィシャルサイト

「道の駅 しかべ間歇泉公園」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

温泉旅館 吉の湯
道の駅から約300メートル、徒歩5分
☎01372-7-2211
おとな500円
12時~19時・無休

コンビニ
セブンイレブンが約550メートルのところにある。

スーパーマーケット
付近には大きな食品スーパーはない。

「道の駅 しかべ間歇泉公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

北海道の道の駅 車中泊好適度チェック!

北海道の道の駅

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました