上士幌航空公園キャンプ場 車中泊快適度をクルマ旅のプロがチェック!

北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「上士幌航空公園キャンプ場」は、町から近い安くて便利なキャンプ場

上士幌航空公園キャンプ場

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2015.07.29
2017.08.19

上士幌航空公園キャンプ場【目次】

「上士幌航空公園キャンプ場」の
ロケーション

「上士幌航空公園キャンプ場」の
施設

「上士幌航空公園キャンプ場」の
最寄りの温泉&買い物施設

「上士幌航空公園キャンプ場」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「上士幌航空公園キャンプ場」のロケーション

糠平湖

「上士幌航空公園キャンプ場」は、北海道遺産の「タウシュベツ川橋梁」が架かる糠平湖に近い上士幌の市街地から、2キロほど離れたところにある、ひとり1泊500円で利用できる利便性の高いキャンプ場だ。

「タウシュベツ川橋梁」へのマイカーアクセスについては、以下の記事に別途詳しく記載している

北海道バルーンフェスティバル

また「上士幌航空公園」は、毎年8月に開催される北海道バルーンフェスティバルのメイン会場としても有名だ

道の駅かみしほろ

2020年にすぐ近くに「道の駅かみしほろ」がオープンしたが、野外で調理と食事ができて、汚れた食器を洗ったり、ゴミを気兼ねなく処分できる魅力は大きい。

ひとり旅なら、ここが1泊500円で利用できるメリットをうまく生かしたいものだ。

「上士幌航空公園キャンプ場」の施設

上士幌航空公園キャンプ場

いかにも北海道らしい広大なフリーサイトだが、クルマの乗り入れは不可。

上士幌町航空公園キャンプ場

こちらは駐車場のレイアウト。

もしここの一部を「別海町ふれあいキャンプ場」や「クッチャロ湖畔キャンプ場」のように、サイトぎりぎりにクルマが横付けできるレイアウトに変えれば、人気は倍ほど違ってくるに違いない。

それでも公園内に36ホールの無料パークゴルフ場があって、近隣に入浴施設も揃っていることから、長期滞在のキャンパーが目立つ。

キャンプサイトには清潔に管理されたトイレと炊事棟に加え、旅行者にとって何よりありがたいゴミ・ステーションが完備している。

上士幌航空公園キャンプ場 オフィシャルサイト 

「上士幌航空公園キャンプ場」の最寄りの温泉&買い物施設

ふれあいプラザ浴場
キャンプ場から約2キロ・クルマで4分
☎01564-2-4126
おとな300円
月~金:14:00~22:00
土日祝:13:00~22:00
第1・第3月曜定休

コンビニ
セイコーマートまで約1.6キロ

Aコープ 士幌店 ASPO

スーパーマーケット
約9キロのところに「Aコープ 士幌店 ASPO」がある。

その近くには2017年に移転リニューアルした「道の駅・ピア21しほろ」が建つ。

「上士幌航空公園キャンプ場」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

十勝 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する十勝

十勝に関連する記事の一覧
十勝に関連する記事の一覧
これまで取材してきた十勝に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました