道の駅 ピア21しほろ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月更新

北海道のベスト車中泊スポット

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年6月現在の「道の駅 ピア21しほろ」の車中泊情報をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 ピア21しほろ」は、アットホームで居心地がいい車中泊にお勧めの道の駅

道の駅 ピア21しほろ

「道の駅 ピア21しほろ」 DATA

道の駅 ピア21しほろ
080-1200
北海道河東郡士幌町字士幌西2線147
☎01564-5‐3940
営業時間
9時~17時
無休(年末年始のみ休業)

「道の駅 ピア21しほろ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第12
登録日/1997年4月11日
移転日/2017年4月28日 移転リニューアルオープン

「道の駅 ピア21しほろ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.07.04
2017.08.18
2020.08.03
2022.07.31

※「道の駅 ピア21しほろ」での現地調査は2022年7月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年6月に更新しています。

道の駅 ピア21しほろ【目次】

道の駅ぴあ21しほろ

「道の駅 ピア21しほろ」の
ロケーション

「道の駅 ピア21しほろ」の施設

「道の駅 ピア21しほろ」の
車中泊好適度

「道の駅 ピア21しほろ」の
最寄りの温泉&買い物施設

「道の駅 ピア21しほろ」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 ピア21しほろ」のロケーション

「道の駅 ピア21しほろ」は、十勝平野を南北に走るメインストリートの国道241号に面した道の駅で、”十勝三強・高規格道の駅”のひとつに数えられる。

”十勝の三強・高規格道の駅”とは、北から2020年にオープンした「道の駅 かみしほろ」、2017年に移転リニューアルオープンを果たした「道の駅 ピア21しほろ」、そして2022年に同じく移転リニューアルオープンしたばかりの「道の駅 おとふけ」を指して云う。

車中泊スポット選びには、人それぞれの好みや基準があると思うが、正直云って十勝では、このどこで車中泊をしても、遜色のない満足感は得られるだろう。

ただ他の2つの道の駅に比べると、「道の駅 ピア21しほろ」の近くには有名な観光地がない。

ナキウサギ

しいて挙げれば、ナキウサギが生息し、道内でも指折りの秘湯と呼ばれる「鹿の湯」がある、東大雪の「然別湖」ということになるが、「然別湖」にはもっと近くに「道の駅 うりまく」がある。

”十勝三強・高規格道の駅”は、南北わずか30キロの間に点在しており、「道の駅 ピア21しほろ」は、そのほぼ中間地点に位置している。

つまり、東西南北どちら方面の観光地に向かうにしても大差は出ない。

であれば、最終的な「旅の宿」としての選択肢は、”違う切り口”になる。

筆者は「道の駅 ピア21しほろ」には、残りの2つの道の駅にない特徴を感じている。

道の駅ぴあ21しほろ

それは「アットホーム」さだ。

そして、理由もはっきりしている。

「道の駅 ピア21しほろ」のプランニングを主導したのは、東京のコンサルティング会社ではなく、地元農家の若奥さんだ。

そして彼女の「想い」は、見事に現場で花を咲かせた。

それは以下の記事を読んでから、現地に足を運べばよくわかる。

スポンサード・リンク

「道の駅 ピア21しほろ」の施設

移転リニューアル前の道の駅ぴあ21しほろ

まず、現在の場所から約1キロほど北にあった移転前の「道の駅 ピア21しほろ」は、まさに昔のドライブインそのもので、それも温泉が併設する「道の駅 しほろ温泉」に、車中泊旅行者が集まる要因のひとつになっていた。

しかし、現在はすっかり形勢が逆転。

道の駅ぴあ21しほろ

温泉がなくても、見事に人の集まる道の駅に生まれ変わっている。

道の駅ぴあ21しほろ

その理由は、こういうPOPの文言ひとつを見てもよく分かる。

筆者は道内の道の駅をほぼ隈なくまわっているが、「ご旅行中のゴミ」なんて表現を、他では見たことがない(笑)。

そしてこちらのビラには、ごみの分別方法が記されているのだが、筆者が赤丸をつけているのは、地方に比べてゴミの分別が大雑把で済む、都会から来た旅人が間違いを犯しやすい項目だ。

それがことごとく記されているということは、オープン以来経験してきた利用者とのやり取りをもとに、記載内容を精査してきたからに他ならない。

いわば住民目線からは気づかない「盲点」の解消だ。

そう断言できるのは、同じようにゴミの回収をしてくれる他の道の駅の説明が、そのようになっていないからだ。

これは同じ十勝にある「道の駅 なかさつない」でもらったビラ。

あまりの分かりにくさに、「俺は中札内に移住しに来てるわけじゃない。旅行者がポリバケツや、もはや使われてもいないVHSのビデオテープを捨てるのか?」と、いかにも役所から出向しているといわんばかりの態度を見せた担当者にムカつき、やり込めて来た(笑)。

それに対して「道の駅 ピア21しほろ」は、ゴミ袋を買いに来るのは都会の旅行者であることをよく理解している。

加えてそのうちの多くが、普段自宅でゴミの分別などしたことのない親父であることもだ(笑)。

ゆえに住民向けとは別に、一手間かけた旅行者用のビラを用意している。

これぞまさしく主婦目線、なかなかキレる社長さんだと感心した。

ちなみに2022年現在は、45リットルのゴミ袋を120円で販売している。

またプラスチックゴミと缶・ビン・ペットボトルは、それぞれ透明もしくは半透明の袋に入れてスタッフに渡すだけでいい。

なお車中泊をするなら二度手間になるので、前日のうちに袋を買って、分別しながら捨てていくといい。

スポンサード・リンク

道の駅ぴあ21しほろ

さらに「道の駅 ピア21しほろ」では、店内を見ても随所に気配りが感じられる。

「にじいろ食堂」ではメニューボードに注目していただきたいのだが、注文する時に一番気になるメニューと値段が、ここでは近くと遠くに用意されている。

それは、前の人の背中に隠れて近くのボードが見えない人や、目が悪くて遠くが見えない人への配慮にほかならない。

道の駅ぴあ21しほろ

広々としたスペースを保った店内には、置こうと思えば倍以上は商品が並べられるはずだが、そうすると入口からゴミゴミしているように見えるため、目的買いに来た人以外は入店意欲を削がれてしまう。

それより休憩しやすくしておくほうが、利用者は気兼ねなく入りやすい。

クルマから降りて、涼しいところでひとやすみしたい男性にとって、こういうカフェと売店が一体化している構造は、買い物熱心な相方を待つにはうってつけ。

こんな夫婦WinWinの方策を思いつくのも、既婚の女性だからかもしれない。

道の駅ぴあ21しほろ

さて。

最後は駐車場だが、ご覧の通り「道の駅 ピア21しほろ」のレイアウトは横一列で、広くてフラットなわりには、車中泊に適しているところが少ない。

道の駅ぴあ21しほろ

そのため必然的に夜は、トイレに近いこのあたりにクルマが集中する。

道の駅ぴあ21しほろ

駅舎からは独立している24時間トイレは、敷地の右端に設けられている。

ちなみに、この写真の右側が車中泊にはベストポジションに見えるかもしれないが、そこには大型車がやってくる。

道の駅ぴあ21しほろ トイレ

トイレには、もちろんウォシュレットが完備している。

「見てくれ」を良くするだけの無駄なことにはお金をかけず、地味でささやかな「気配り」を積み重ねることで、「アットホーム」な居心地の良さを醸し出し、お役所臭さを包み隠している「道の駅 ピア21しほろ」。

だから不思議と居心地が良いのだろう。

筆者は、ここより新しい「道の駅 かみしほろ」と「道の駅 おとふけ」ができて以降も、車中泊旅行者からは一番の人気を保持すると思っている。

「道の駅 ピア21しほろ」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:162台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 ピア21しほろ」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし ※指定の有料ゴミ袋で回収
缶・ビン・ペットボトル:なし 透明または半透明の袋で無料回収

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 ピア21しほろ」の最寄りの温泉と買い物施設

ふれあいプラザ浴場

ふれあいプラザ浴場
道の駅から約12キロ・15分 ※「道の駅 かみしほろ」の近く
☎01564-2-4126
おとな300円
月~金:14:00~22:00
土日祝:13:00~22:00
第1・第3月曜定休

コンビニ
ローソンまで800メートル。

Aコープ 士幌店 ASPO

スーパーマーケット
約2.5キロのところに「Aコープ 士幌店 ASPO」がある。

「道の駅 ピア21しほろ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

道東の道の駅 カテゴリー別一覧

道東の道の駅

北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10

北海道 道の駅トップ10

十勝 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する十勝

十勝に関連する記事の一覧
十勝に関連する記事の一覧
これまで取材してきた十勝に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました