この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
温泉併設&低料金で、北海道ロングステイに最適の環境を持つ高規格オートキャンプ場
森林公園びふかアイランド(キャンプ場) 【目次】
コロナ対策で2021年度より、ゴミは持ち帰りに! 2021年8月更新
森林公園びふかアイランドのロケーション
北海道に来たら早朝から夕方までしっかり観光したいので、車中泊は温泉が併設するうえに、広くてフラットな駐車場のあるこの道の駅で十分。
という人もあるだろうし、もしかしたら「道の駅びふか」は知っているが、その奥までは行ったことがないという人があるかもしれない。
だが多くの車中泊旅行者が毎年リピートするのには、それ相応の理由がある。
道の駅で寝るか、キャンプサイトで寝るかの判断は、それを知ってからでも遅くはあるまい。
森林公園びふかアイランドの設備と料金
このキャンプ場は、筆者の北海道におけるフィールド・オフィスのひとつ。
2008年に初めて訪れて以来、10年間で泊まった数は既に50泊をゆうに超えていて、2013年に出版された最初の「北海道車中泊コースガイド」は、このキャンプ場に1週間以上滞在して書き上げている。
筆者がここをフィールドオフィスにしている最大の理由は、当時は2000円だった格安な電源サイトの存在にある。
2017年に2500円に値上がりしたとはいえ、この環境でその価格というのは本州では夢のような話。しかも6日以上滞在すれば割引になるのだから驚きだ(2016年以降は最大40泊まで)。
こちらは白樺林の中にあるフリーサイトで、料金は1泊300円。
この価格でも連泊割引が受けられる(笑)。仕事中はサブバッテリーがなくなれば電源サイトに入り、充電できたらこちらに戻るの繰り返し。
なお連泊するなら、場所の確保を含めてシェルターを張る方がいい。
名寄よりも北に位置する美深は、7月でも陽が落ちると肌寒く、薄着だとサイドオーニングだけでは外にいられない日もある。
フリーサイトはいくつかのブロックに分かれているが、トータルでは約200張りが収容できる広さ。
ただしキャンピングカーは一部乗り入れができない場所もある。
フリーサイトにある炊事棟。
設備は古いが、きれいに管理されている。炊事棟は他にもフリーサイトにもうひとつと、電源サイトにも用意されている。
なお、美深に限らず北海道の水は冷たいので、念の為にゴム手袋を持参されることをお勧めする。
フリーサイトのトイレ兼洗面所。トイレは和式とウォシュレットがある。
コインランドリーは管理棟の裏口にあるが、注目して欲しいのはその手前にある「氷の自動販売機」。
100円でボールに1/3ほどのロックアイスが買える。これは他では見たことがない。
また温泉の奥には、ラフが深くアンジュレーションに富んだ18ホールのパークゴルフコースがある。
料金は1日100円。申し込み時に日券のケースのレンタル料を別途100円徴収されるが、変換すると戻ってくる。
コロナ対策で2021年度より、ゴミは持ち帰りに! 2021年8月更新
2021年7月に別海町ふれあいキャンプ場で出会った方から、「今年から美深では、ゴミは持ち帰りになっている」との情報を聞き、電話で確認したところ以下の返答が帰ってきた。
今年からコロナ対策の一環で、カセットガスボンベ以外のゴミはすべて持ち帰りになっています。ただし、30連泊以上の方のみ、例年通り回収しております。
しかし、コロナは昨年から流行しており、リスクからすれば、ワクチンのなかった2020年のほうが高かったはず…
また別海でもクッチャロ湖や稚内森林公園でも、ゴミは例年通り回収しており、北海道でもゴミがコロナ蔓延の理由になると判断しているようには思えない。
クッチャロ湖畔キャンプ場 2021年7月11日撮影
それになにより、美深の言い分が妥当であれば、「今年もゴミを回収しているキャンプ場は、コロナ対策が疎かになっている」ことの裏返しになる。
そう考えると、このスタッフの回答にどれだけの信憑性があるのかは、かなり疑問だ。田舎の人は「コロナ」にかこつければ納得するかもしれないが、都会人はもっと現実を心得ている。
キャンプ場のゴミからコロナウイルスが発生するということは、コロナ感染者がそこでキャンプをしたことの証であって、そうするならチェックイン時点での感染確認対策をより厳重にするのが筋だろう。
本当のところは、別の理由からそうしているのでは? そう詮索したくなるのは筆者だけではあるまい。
森林公園びふかアイランドの温泉と周辺買い物施設
キャンプ場の向かいに建つ「びふか温泉」。
大人450円
11時~21時
毎週月曜日は浴室清掃のため17時から営業
露天風呂はないが、銭湯より安いのは嬉しい話だ。しかも回数券まで用意している。もちろん宿泊施設なので食事もできる。
生鮮食品が買える店は、美深駅の近くにラルズマートがあるが、写真の美深スーパー(☎01656-2-1737)のほうが大きい。
ただ今は名寄にイオンができたので、20キロほど離れたそちらまで出向く人も多いようだ。
森林公園びふかアイランド オフィシャルサイト