道の駅 おだいとう 車中泊好適度チェック!

道の駅 おだいとう北海道のゴミ箱をまったく置いていない道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 おだいとう」は、立地はいいがあまりにも簡素といえる道の駅

道の駅 おだいとう

道の駅 おだいとう【目次】

「道の駅 おだいとう」のロケーション

「道の駅 おだいとう」の施設

「道の駅 おだいとう」の車中泊好適度

「道の駅 おだいとう」の最寄りの温泉&周辺買物施設

「道の駅 おだいとう」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 おだいとう」のロケーション

尾岱沼漁港

2011年に開業した「道の駅 おだいとう」は、野付半島のトドワラ行きの観光船が発着する「尾岱沼(おだいとう)漁港」から、4.5キロほど国道244号を根室方面に走ったところにある。

実は夏になると、野付湾には野生のアザラシがやってくる。

そして、その姿を間近で見ることができる観光船の一番便(午前8時30分発)に乗るなら、「道の駅 おだいとう」での車中泊は価値がある。
スマホで写せる! 尾岱沼のアザラシウォッチング
クルマ旅のプロがまとめた、トドワラ散策と野付湾のアザラシウォッチングができる、尾岱沼・別海町観光船に関する記述です。

国後島

さて。「道の駅 おだいとう」の駐車場からは、天気が良ければ海の向こうに国後島がはっきり見える。

道の駅 おだいとう

それもあって、敷地には北方領土返還を願って建造された「叫びの像」と「北方展望塔」があるのだが、実はそれらは、ここが道の駅に認定される前からあったものだ。

根室管内には「道の駅 おだいとう」の他に、根室市の「スワン44」と、羅臼町にある「知床・らうす」の2つの道の駅があるが、100キロ以上離れた両者の間に、かつては道の駅がなかった。

そのため10年以上前から、中間地点にある「北方展望塔」を道の駅にする計画が検討されてきた経緯がある。

しかしそれに向けた同施設の改修工事が、民主党への政権交代後の「仕分け対象」に挙げられるなど、道のりはけして容易なものではなかったようだ。

納沙布岬

ただ客観的には、これまで北方領土のことを詳しく知るには、根室半島の先端にある納沙布岬まで行かなければならなかったことを考えると、この「北方展望塔」の道の駅化は、より多くの人に北方領土問題を再認識してもらう良いきっかけになったことは確かだろう。

さて。そんな難しい話とは別に、「道の駅 おだいとう」の誕生を心待ちにしていたクルマ旅のリピーターは多かったはず。

スポンサード・リンク

「道の駅 おだいとう」の施設

道の駅 おだいとう

冒頭で紹介した通り、「道の駅 おだいとう」は高速道路のPA並みの簡素さで、今時の道の駅としては、むしろ希少といえる存在だ(笑)。

ただ横長の駐車場はそこそこ広く、普通車は56台停められる。また駅舎内にあるトイレは24時間利用でき、個室もウォシュレットに改修されていた。

残念ながら筆者が到着した時は閉館後で、1階にある売店とレストランは見れていないが、車中泊には特に支障は感じなかった。

ただ、ここで車中泊をするなら食糧と飲物は、あらかじめ用意していくほうがいいだろう。

道の駅 おだいとう

展望塔の2階は展示室になっている。北方領土の歴史や返還に向けた過去からの取り組みなどを、映像とパネルと通して知ることができる。

「道の駅 おだいとう」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:56台

3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=△
道の駅 おだいとう オフィシャルサイトなし

「道の駅 おだいとう」の最寄りの温泉&周辺買物施設

浜の湯
大人440円
営業時間:14時~22時・火曜定休

コンビニ
セイコーマートまで約3.7キロ

スーパーマーケット
30分以内のところに大きな店はない。

「道の駅 おだいとう」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

釧路・根室 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する釧路・根室

野付半島
車中泊で行く野付半島 ネイチャーガイド
消滅の危機に瀕する国内最大の砂嘴(さし)、野付半島の現状と楽しみ方をご紹介。
釧路と根室 関連記事一覧
釧路と根室 関連記事一覧
これまでに取材してきた釧路と根室に関連する、すべての記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました