道の駅 遠軽 森のオホーツク 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年9月

道の駅 遠軽 森のオホーツク北海道の旅行ゴミが、営業時間中に捨てられる道の駅

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年9月現在の「道の駅 遠軽 森のオホーツク」の車中泊情報をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」は、「えんがるロックバレースキー場」に隣接する、冬を強く意識した道の駅。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」 DATA

道の駅 遠軽 森のオホーツク
〒099-0344
紋別郡遠軽町野上150番地1
☎0158-42-4536
営業時間
9時~18時
定休日なし

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第51回
登録日/2019年6月19日 

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2020.07.30
2022.07.26

※「道の駅 遠軽 森のオホーツク」での現地調査は2022年7月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年9月に更新しています。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

道の駅 遠軽 森のオホーツク

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」
のロケーション

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」
の施設

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」
の車中泊好適度

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」
の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」
のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」のロケーション

出典:遠軽町

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」は、旭川とオホーツク圏を結ぶ「旭川紋別自動車道」(国道450号)が、2019年に遠軽まで延伸したのに合わせて新設された道の駅で、「遠軽IC」から約300メートルのところにある。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

冒頭に記したように、最大斜度33°のチャンピオンコースから、ファミリーも楽しめる初心者コースまで、全部で6つのゲレンデと、ボブスレー広場を完備した「えんがるロックバレースキー場」と隣接しており、道の駅2階の「ロックバレーロッジ」から、ゲレンデに直行することができる。

ただその恩恵に授かれる本州からの旅人は、”皆無”といっていい(笑)。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

我々にとっては、2024年に予定されている「旭川紋別自動車道」の全線開通以降に、本州で使い慣れたサービスエリアのような施設になるのだろう。

旭川紋別自動車道

確かにこの道が全線開通すれば、札幌から「道央自動車道」→「旭川紋別自動車道」と乗り継げば、遠軽まで約3時間20分で到着できるようになる。

そうなれば道内の車中泊旅行者も、1泊2日では厳しくても、3連休なら「知床」まで足を伸ばそうという気にもなれるだろうし、多少は札幌郊外の道の駅の混雑が、緩和されるかもしれない(笑)。

また1週間ほどの短期間で道東を周りたい人には、このルートと、釧路と千歳を結ぶ「道東自動車道」を利用すれば、到着日と帰宅日を道東で迎えることも可能になる。

サロマ湖

サロマ湖に近い湧別からオホーツク海に出て、時計回りに道東を周るのは効率的な走行ルートで、知床半島経由の大回りと、屈斜路湖を横切るように釧路を目指すショートカットの、2つのコース取りが可能だ。

ただ時間がある人には、遠軽の手前にある丸瀬布はおもしろい。

スポンサード・リンク

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」の施設

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」の駐車場は、真ん中に導入路を挟んで❶と❷に分かれている。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

こちらが❶の駐車場。

❶❷ともに路面は平坦だが、車中泊には24時間トイレに近い、こちらの駐車場が適している。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

❷には大型車用のスペースがあるので、キャンピングカーに向いているが、トイレがないとちょっと面倒だ。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

駐車場❶の前には、テイクアウトのショップと無料の足湯がある。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

足湯は室内なので、寒い時期でも大丈夫。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

24時間トイレは、館内の一番駐車場寄りに設けられている。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

もちろん中はウォシュレット。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

スタッフがいる情報コーナーと一体になった売店。ただしパンフレット類は、24時間トイレの横に置かれていた。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

品揃えはお土産品が大半で、パンや弁当類は見当たらなかった。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

フードコートはお値段高め。

ただ、麺類は屋外のテイクアウトの店で、リーズナブルに販売していた。

ここには可燃物のゴミ箱も置かれている。

道の駅 遠軽 森のオホーツク

2階にはスキー用具のレンタルコーナーがあるが、こちらは旅人には関係ないと思うので割愛する。

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:178台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 サロマ湖」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内のフードコートにあり、営業時間中に利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:同上

道の駅 遠軽 森のオホーツク

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

スポンサード・リンク

オホーツク」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

生田原温泉ノースキング
※約15キロ・クルマで20分
☎0158-45-2336
大人600円
10時~21時(最終受付20時30分)
不定休

コンビニ
セブンイレブンまで約1.6キロ。

スーパーマーケット
約4.6キロのところに「コープさっぽろ 遠軽みなみ店」がある。

「道の駅 遠軽 森のオホーツク」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。

道東の道の駅 カテゴリー別一覧

道東の道の駅

北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10

北海道 道の駅トップ10

全国の道の駅 車中泊好適度チェック!

道の駅 車中泊好適度チェック

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました