ナウマン公園キャンプ場 車中泊快適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新

ナウマン公園キャンプ場北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「ナウマン公園キャンプ場」は、パークゴルフを楽しむ車中泊旅行者の”かつてのパラダイス”

ナウマン公園キャンプ場

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.10
2011.07.05
2013.07.02
2014.07.25
2015.08.03
2017.08.19
2021.07.05
2022.07.31

ナウマン公園キャンプ場【目次】

「ナウマン公園キャンプ場」の
ロケーション

「ナウマン公園キャンプ場」の施設

天国から地獄へ堕ちた車中泊旅行者

「ナウマン公園キャンプ場」の
温泉&周辺買物施設

「ナウマン公園キャンプ場」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「ナウマン公園キャンプ場」のロケーション

ナウマン公園

十勝エリアの幕別町にある「ナウマン公園キャンプ場」は、温泉施設を併設する「道の駅 忠類」と隣接している。

ナウマン公園

名前は近くからナウマン象の化石が発掘されたことに由来しており、敷地にはナウマン象の大きなモニュメントとともに、「ナウマン象記念館」がある。

ナウマン公園キャンプ場

公園の高台には無料のキャンプサイトがあり、昔からライダーや車中泊の旅人にはよく知られた場所だった。

道の駅 忠類

そりゃこれだけ整備されているうえに、歩いて温泉まで行けるのだから当然と云えば当然だろう。

だが団塊の世代が定年退職のピークを迎えた2007年頃から、キャンピングカーで長期滞在するシニアが増え、「ナウマン公園キャンプ場」は転換期を迎えた。

ナウマン公園パークゴルフ場チャンピオンコース

その背景にあったのがパークゴルフだ。

パークゴルフは地元の幕別町を発祥地とする日本生まれのスポーツで、そのチャンピオンコースが「ナウマン公園キャンプ場」の隣にある。

年齢・性別を問わず気軽に楽しめるパークゴルフは、たちまちシニアの間で評判になり、瞬くうちにこのチャンピオンコースは彼らの「聖地」となった。

スポンサード・リンク

「ナウマン公園キャンプ場」の施設

ナウマン公園キャンプ場

隣接するチャンピオンコースが「聖地」になったおかげで、もともとあったキャンプサイトは、パークゴルフ目当てに集まる車中泊旅行者のクルマで満車になることが多くなった。

長期滞在するには、道の駅よりもキャンプ場がいいのはもっともな話で、しかもここは無料だ。

ナウマン公園キャンプ場

そこで7月1日~8月31日の間は、キャンプサイトへのキャンピングカーの入場が禁止された。

ナウマン公園キャンプ場

ただしその間は芝生広場を第2キャンプ場とし、そこから階段を登ったところにあるパークゴルフ場専用駐車場の、西側一列での車中泊も許可された。

ナウマン公園キャンプ場

また同時に、パークゴルフ場のトイレと炊事場の利用も認められていた。

これは筆者も妥当な措置だったと思う。おかげでライダーとの棲み分けがなされ、「ナウマン公園キャンプ場」はうまく回っていた。

しかしそれから約10年が過ぎた2017年頃から、再び情勢が変わる。

東京で火がついたソロキャンプの煽りを受け、かつては車中泊をするキャンパーしか来なかった第2キャンプ場に、テントキャンパーが怒涛のように集まり始めた。

ナウマン公園

これを見た施設側は、次なる方策を打ち出したのだが、これが筆者を含む車中泊旅行者の気分を大いに害するものだった。

天国から地獄へ堕ちた車中泊旅行者

ナウマン公園キャンプ場

2021年に来てみると、以前は自由にオートキャンプができた第2キャンプ場はテント泊専用サイトとなり、事実上キャンピングカーと車中泊旅行者は出入り禁止になっていた。

ナウマン公園キャンプ場

同時にパークゴルフ場専用駐車場も車中泊は全面禁止。

停まっているキャンピングカーは、パークゴルフをしに来ているという暗黙の了解を得ているのだろうが、夜は移動を余儀なくされているはずだ。

ナウマン公園キャンプ場

そして代替え地に用意されたのがココ。

ナウマン公園キャンプ場

天国から地獄とはまさにこのことだ(笑)。

ナウマン公園キャンプ場

筆者が気になったのは、期間が明示されていないこと。

ということは7月8月以外も、この措置がずっと続くということなのだろう。

しかもこの状況は、2022年もまったく変わっていなかった。

これでは「もう車中泊客には来て欲しくない」というメッセージ以外に、解釈のしようが見つからない…

スポンサード・リンク

ナウマン公園

団塊の世代が次々と北海道でのクルマ旅を卒業していけば、多少は車中泊のマナーも浄化されると思うが、逆に環境面では悪くなるところも出てくるだろう。

というのは、団塊の世代の中には地元の人たちとうまく交流を図り、長期滞在する旅人との軋轢を抑える「潤滑油」的な役割を果たしてくれていた人も多い。

わかりやすく云えば「ここはひとつ、あの人の顔を立てて…」のノリだ(笑)。

噴水広場駐車場

しかし筆者もそうだが、現在の60代はあまり人との交流に積極的ではなく、それがゆえに「互いに話せば分かる」前にブチギレして、ドカーンとミサイルを放たれてしまうことは十二分に有り得る。

ナウマン公園でもそういう出来事があったかどうかまでは知らないが、まんざら否定はできない。

確かに「目に余る醜態」の車中泊旅行者を毎回見かけたし、ここが第2の「道の駅しほろ温泉」化していたのも事実だ。

ナウマン公園キャンプ場

しかしキャンピングカーを筆頭にした車中泊旅行者を締め出し、近年のブームに乗っかってキャンプを始めた人たちを受け入れても、現場のモラルは向上するよりむしろ、悪い方向に向く可能性が高いような気もする。

この情報が拡散されるまでは、そうとは知らずにやってきた車中泊旅行者は道の駅で泊まるだろうが、この状況が続けばナウマン公園キャンプ場の評判は、「道の駅 忠類」ごと地に堕ちてしまうに違いない。

パークゴルフ場

これだけは間違いなく云えると思うが、北海道でしか知られていなかったパークゴルフを、日本中に知らしめた功労者は車中泊の旅人たちだ。

それを「聖地」で、ないがしろにしたのだから、反動はけして軽くはない。

紋別に「聖地」が取って代わられる日は近いかもしれない。

「ナウマン公園キャンプ場」の温泉&周辺買い物施設

道の駅忠類

十勝ナウマン温泉ホテルアルコ
徒歩圏内
☎01558-8-3111
おとな600円
11時~21時30分(受付最終21時)
※朝風呂:5時~8時(受付最終7時30分)・サウナと水風呂は利用不可
無休

コンビニ
セイコーマートが約600メートルのところにある。

スーパーマーケット
約8キロのところに「フクハラ大樹店」がある。

「ナウマン公園キャンプ場」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

十勝 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する十勝

十勝に関連する記事の一覧
十勝に関連する記事の一覧
これまで取材してきた十勝に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました