道の駅 忠類 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年8月更新

道の駅忠類北海道のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 忠類」は、道内屈指のパークゴルフ場に隣接する中高年に人気の道の駅

道の駅忠類

「道の駅 忠類」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第1回
登録日/ 1993年4月22日 

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.07.10
2011.07.05
2013.07.02
2014.07.25
2015.08.03
2017.08.19
2021.07.05
2022.07.31

道の駅 忠類【目次】

「道の駅 忠類」のロケーション

「道の駅 忠類」の施設

「道の駅 忠類」の車中泊好適度

「道の駅 忠類」の温泉&買物施設

「道の駅 忠類」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 忠類」のロケーション

北海道に限らず、筆者は道の駅を評価する際には、まずその道の駅が地域をクルマで周遊するうえで、「旅の宿」にふさわしいかどうかをチェックする。

例えば周辺に興味深い観光地があるか、あるいは観光地と観光地を結ぶ交通の要衝に位置しているのか…

ゆえに紹介記事は必ず「ロケーション」から始めるわけだが、その点から云うと「道の駅 忠類」は明らかに使いづらい部類の「道の駅」に入るだろう。

帯広広尾自動車道

帯広市街地の近くまで、無料で利用できる「帯広広尾道路」が開通しているとはいえ、十勝エリアには十分過ぎるほど車中泊に適した道の駅が揃っており、いまさら「道の駅忠類」の出番はない。

ナウマンゾウ 通類

「ナウマンゾウ発掘跡地」に近いことから、隣接する「ナウマン公園」にはその記念館があるとはいえ、それが中高年の高い関心を引くとも思えない。

ナウマン公園

にもかかわらず、出会う旅人から「道の駅 忠類はいいよ~」と聞かされるのは、観光とはまったく違う「価値」が、ここにあるからに他ならない。

ナウマン公園パークゴルフ場チャンピオンコース

多くの中高年にそう云わせている張本人が、「チャンピオンコース」と呼ばれるこちらのパークゴルフ場だ。

ゴルフの本コース並みの、手入れの良さと手強いコース設計は、まさにその名にふさわしいのだが、それが無料でプレーできるのだから、感激するのも無理はない。

ただ、ここでプレーする際の車中泊地として素晴らしいのは、「道の駅 忠類」ではなく、隣接している「ナウマン公園キャンプ場」のほうなので、それは別記事にして詳しく紹介している。

いっぽうパークゴルフをしない人には、こちらのマップを見ていただきたい。

「道の駅 忠類」が十勝エリアの端にあるから、帯広方面ばかりに目が行くわけだが、南を見ればあの”陸の孤島”といえる「襟裳岬」まで、ほぼ一本道が通じている。

「道の駅 忠類」から「襟裳岬」までは約80キロ、クルマで1時間40分ほど。

道の駅忠類

「道の駅 忠類」は温泉を併設しているリゾート型の施設なので、ここをベースに日帰りで「襟裳岬」を訪ねてくるのは、玄人好みの「ちょっとイケてる作戦」だ(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 忠類」の施設

道の駅忠類

「道の駅 忠類」の施設は、国道236号に面した横長のレイアウトだ。

道の駅忠類

駐車場はどのブロックも真っ平なので車中泊には支障がないが、端から端まで歩くのはちょっと大変なだけに、できれば自転車があるといい。

道の駅忠類

紹介サイトには普通車の駐車台数が269台と記されているが、それはマップに記されている総数だ。

道の駅忠類

車中泊に使えるのは道の駅前のこのあたりで、60台程度と見るのが妥当だと思う。

ナウマン公園キャンプ場

ただ前述の「ナウマン公園キャンプ場」の記事に書いた通り、現在のキャンプ場内で車中泊が容認されているスペースは、けして良好とはいえず、パークゴルフが目的でここに滞在している旅行者の多くは、昼間はパークゴルフ場の駐車場で過ごし、夜はこちらで車中泊をしている。

褒められることではないと思うが、これは施設側の罪のほうが明らかに重い。

なので思っているより、夜はクルマの数が多くなることを覚えておこう。

道の駅忠類

こちらが道の駅の駅舎で、24時間トイレは入って右側にある。

道の駅忠類 トイレ

もちろん中はウォシュレット付き。

道の駅忠類

館内は売店とテイクアウトのショップだけで食堂はない。飲食は温泉があるホテルの方に任せている感じだ。

道の駅忠類

なお野菜類は「ナウマン公園」の前に建つ「JA忠類直売所」に売っているが、品数は少なく、あまり活況でもなかった。

「道の駅 忠類」の車中泊好適度

営業時間
9時~18時
年末年始(12/31~1/3)休館
☎01558-8-3236
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:269台(※車中泊は実質60台程度)
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

ゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:同上

【プロの寸評】

敷地は広いが、温泉を営業するホテルが主体となっている施設のようで、あまり「道の駅」という感じはしない。

なお2015年当時は有料で可燃ゴミの回収をしてくれたようだが、今は現地にもそういう表示は見当たらず、どうなのか分からない。

道の駅 忠類 オフィシャルサイトなし

「道の駅 忠類」の温泉&周辺買い物施設

道の駅忠類

十勝ナウマン温泉ホテルアルコ
徒歩圏内
☎01558-8-3111
おとな600円
11時~21時30分(受付最終21時)
※朝風呂:5時~8時(受付最終7時30分)・サウナと水風呂は利用不可
無休

コンビニ
セイコーマートが約600メートルのところにある。

スーパーマーケット
約8キロのところに「フクハラ大樹店」がある。

「道の駅 忠類」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

北海道の道の駅 車中泊好適度チェック!

北海道の道の駅

十勝 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する十勝

十勝に関連する記事の一覧
十勝に関連する記事の一覧
これまで取材してきた十勝に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました