積丹半島 ドライブ&車中泊ガイド

道央のドライブスポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

舞台は、余市と岩内を結ぶ「積丹半島ブルーライン」

出典:北海道じゃらん

積丹半島 ドライブ&車中泊ガイド【目次】

観光だけならワンデイで十分

余市のお勧めスポット

積丹岬と神威岬

ウニ丼屋さんに行く前に。

積丹半島の車中泊事情

スポンサード・リンク

観光だけならワンデイで十分

積丹ブルー

一般的に積丹半島とは、小樽側の付け根にあたる余市から、函館・ニセコ方面の付け根にあたる岩内町までの、日本海に突き出た地域を指して云う。

積丹半島マップ

「道の駅スペースアップルよいち」から、神威岬を経由して「道の駅いわない」までの走行距離は約100キロ。

かきざき商店

余市で工場見学と海鮮の物色をしてから、島武意(しまむい)海岸と神威(かむい)岬に立ち寄り、漁師が営む人気の食堂で名物の「生ウニ丼」を食べたとしても、5~6時間あれば走り切ることは十分可能。

ゆえに釣りや海水浴がしたい人、あるいは夕日の風景写真が撮りたい人を除けば、あえて積丹半島で車中泊をする必要はないと思う。

余市のお勧めスポット

余市の名所といえば、やはりニッカウイスキーの蒸溜所が筆頭だろう。NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台として知られているが、テレビを見ていなかった人でも以下の記事をご覧いただけば、きっと興味が湧くはずだ。
NHK連続TV小説「マッサン」の舞台。ニッカウヰスキー余市蒸溜所
クルマ旅のプロがまとめた、NHK連続TV小説「マッサン」の舞台、ニッカウヰスキー余市蒸溜所に関する記述です。
さらにドラマを見ていた人は、この記事を読めば「クスッ」と笑える(笑)。
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所が舞台の、NHK朝ドラ「マッサン」。どれが実話でどれが脚色?
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所を舞台に描かれた、NHK連続TV小説「マッサン」に関する記述です。

「ニッカウイスキー余市蒸留所」では、ガイドも受けられるし、展示が素晴らしいうえに、お約束の無料試飲コーナーもちゃんとある。

ゆえに気がつけば、1時間くらいは軽く過ぎてしまうのが普通だ。

スポンサード・リンク

積丹岬と神威岬

積丹岬

せっかくなので、積丹岬にも足を運びたいという人を無理に引き止めはしないが、時間が気になるのならここはパスしても、さほど悔いは残らないと思う。
ガイドブックじゃ分かりづらい、積丹岬。
クルマ旅のプロがまとめた、積丹岬とそこでの車中泊に関する記述です。

神威岬

積丹半島ナンバーワンの観光スポットは、間違いなく神威岬だ。

ただしそれは、晴れていたら(笑)。

神威岬に限らず、積丹半島は空と海が織りなす「積丹ブルー」が見られそうにない日には、足を向けないほうがいい。

神威岬

これが晴れた日に見られる海の色。

ウニ丼屋さんに行く前に。

夏の積丹半島と云えばウニが有名。国道229号を走れば、次々に「生ウニ丼」の看板を掲げる店が現れる。

ガイドブックやネットの「おまとめサイト」には、どの店で食べるかという話ばかりが先行していて、そもそもなぜ積丹のウニが美味しいのか、さらにどのウニが美味しいのか、またウニ丼以外に美味しい食べ方はないのか等々、ひとり3000円も5000円も出させる割に、ワクワクする話が少なすぎる(笑)。
もう「おのぼりさん」とは呼ばせない! これが北海道のウニ基礎知識 
クルマ旅のプロが、北海道で本当に美味しいウニを食べるための基礎知識をご紹介します。
スポンサード・リンク

積丹半島の車中泊事情

冒頭で「あえて積丹半島で車中泊をする必要はない」と記したが、「良い場所がない」とは書いてない(笑)。

写真の道立野塚野営場は、このロケーションでなんと無料。もちろん電源サイトはなく、オートキャンプもできないが、少しクルマから離れれば、テーブルとイスを出して調理や食事をしてもかまわない。

また泊地区にある盃温泉郷にも、無料の盃野営場がある。

盃野営場

こちらはトイレもきれいで環境は素晴らしいのだが、サイトと駐車場がかなり離れているため、車中泊にはあまり適していない。

いっぽう余市と岩内の間には、「道の駅 オスコイ!かもえない」があるにはあるが、すこぶる辺鄙で車中泊に必要な関連施設からは孤立している。

そんなわけで、車中泊スポットとしては、冒頭に記載した「道の駅スペースアップルよいち」か「道の駅いわない」が、消去法的に浮かび上がる。

小樽・余市・積丹半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く積丹半島

小樽の見どころダイジェスト。これを知れば大人の小樽が見えてくる
還暦を過ぎたクルマ旅のプロが、大人の小樽をご紹介。
小樽
車中泊で小樽を満喫するための「秘訣と裏技」
一筋縄では楽しめない車中泊で行く小樽観光の「秘訣と裏技」を詳しくご紹介。
新日本海フェリー
ヴィーナストラベルの「北海道トクトクドライブパック」で小樽を満喫
ヴィーナストラベルの新日本海フェリーを使う「北海道トクトクドライブパック」を紹介。
積丹半島 ドライブ&車中泊ガイド
北海道に精通するクルマ旅のプロがまとめた、積丹半島の見どころと車中泊に関する記述です。
小樽・余市・積丹半島 関連記事一覧
小樽・余市・積丹半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、小樽・余市・積丹半島に関連する記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました