「北の国から」ロケ地紹介 ”通”になれる24選まとめ

「北の国から」
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

ドラマ「北の国から」の、マストからマニアックにいたるロケ地を一挙ご紹介。

まずは「鉄板」のロケ地から。
「北の国から」ロケ地 初めての人にオススメ!BEST3 
クルマ旅のプロが、北海道の富良野にある「北の国から」のお勧めロケ地をご紹介。
このページは上の3つを既に卒業した人で、「まだまだロケ地めぐりに満足し足りない」という人を対象に制作した、筆者オリジナルのスペシャルガイド。

ただマニアックといっても、その度合にはかなりの「幅」があると思うので、ここでは3つのランクに分けて掲載しよう。

なお、さすがにすべてのロケ地にマップをつけることはできないので、行かれる方は以下のPDFをダウンロードしていただくと便利だ。
「北の国から」のロケ地マップPDF
ドラマ「北の国から」のロケ地マップのPDFが手に入ります。
スポンサード・リンク

「北の国から」マニアックスポット特集【目次】

マニアック・レベル=3

ファーム富田

ニングルテラス

中畑木材事務所(麓郷木材工業)

中の澤分校

草太の牧場(フェニックス牧場)

マニアック・レベル=2

吹上露天の湯

鳥沼公園

小野田そば

くまげら

つるや金物店

富良野神社

マニアック・レベル=1

麓郷展望台

ハートヒルパーク展望台

JR布部駅

朝日が丘公園

空知川

へそ歓楽街

マニアック・レベル=0

三日月食堂と布部札幌軒

北時計

「北の国から」資料館

スポンサード・リンク

マニアック・レベル=3

ドラマを見た人が、「家」の次に訪ねてみたいと思うであろう場所。

ファーム富田

ニングルテラス

「 ’98時代」で、雪子おばさん(竹下景子)が務めていた「森のろうそく屋」が、今も実在する新富良野プリンスホテルの屋外ショッピングゾーン。
ニングルテラス 「北の国から」ロケ地 
「北の国から」のロケ地のひとつ、富良野にある「ニングルテラス」に関する記述です。

中畑木材事務所(麓郷木材工業)

「北の国から」全編を通じて何度も登場する、五郎の同級生・中畑和夫の事務所兼自宅。麓郷木材工業の事務所として営業しており、中の見学はできない。

玄関。写真は「遺言」が放送された2002年に撮影。

中の澤分校

「北の国から」本編で、純と蛍が通った小学校で八幡丘にある。

現在は廃校となり、「八幡丘会館」として使われているが、放送当時からは色が塗り替えられ、ずいぶんきれいになった。

この写真は改修前の2002年に撮影。

草太の牧場(フェニックス牧場)

北村草太(岩城滉一)がアイコ(美保純)と暮らした牧場は、「北の国から」の放送終了後に閉鎖と復帰を繰り返し、現在は緑の屋根だった牛舎も建て替えられている。

住居の外観はドラマの当時のままのようだが、個人宅で立ち入りは不可。写真は2016年に撮影したもの。

2002年に撮影した「北の国から」当時のフェニックス牧場。

スポンサード・リンク

マニアック・レベル=2

本気で「ロケ地」めぐりをしてみたい人が興味を惹かれる場所。

吹上露天の湯

「’95秘密」で五郎とシュウが浸かったことで一躍有名になった、十勝岳温泉にある無料の混浴露天風呂。

鳥沼公園

「’98時代」で、純とシュウがボートに乗ってデートをした公園。この近くから麓郷に通じる道があり、途中にフェニックス牧場や中の澤分校がある。

小野田そば

「北の国から」では、一杯飲み屋になったり宴会場の撮影に使われた、操業30年を超える手打ちそば屋で、麓郷のバス停がある交差点のすぐ近くにある。

蕎麦は二八の太麺。俗にいう「田舎そば」だ。

くまげら

「北の国から」では、 本編第15話、「’98時代」、また「2002遺言」にも登場している郷土料理店。

名物は、やまご(きこり)が鹿や鴨などを狩猟し、大鍋にブチ込み食したという味噌味の「山ぞく鍋」。

つるや金物店

富良野駅前にあるシュウ(宮沢りえ)が働いていたお店で、「’95 秘密」で純とシュウが2回目に遭遇するシーンで登場。

「山部山麓デパート」にあった柱時計を、ここでシュウに渡した。

富良野神社

「’98時代」で、蛍と庄吉が神前結婚式を挙げた場所。

また「2002遺言」では、結(内田有紀)が祈願をする姿を、純が隠れて見ていたシーンが撮影された。

スポンサード・リンク

マニアック・レベル=1

普通はそこまで行かなくていいと思う場所(笑)。

麓郷展望台

石の家からさらに進み、富良野ジャム園の前の道を上り詰めたところにあるが、写真のマップにご注目。

ハートヒルパーク展望台

別称「れいちゃん展望台」。

JR布部駅

本編「第1話」で、東京から富良野へ移ってきた五郎・純・蛍の3人が最初に降りた駅。駅前には倉本聰直筆の木碑が残されている。

朝日が丘公園

本編「第8話」で、大晦日の夜に3人が五郎の提案で富良野の街の灯りを見に行ったとされる場所で、下のバナーのシーンを覚えている人も多いだろう。

その他にも、本編ではたびたびロケ地に使われているようだ。

空知川

本編「第18話」に登場する空知川のイカダ下りの撮影地で、この時に五郎はこごみ(児島美ゆき)と出会う。

なお、「北海イカダ下りIN 空知川」は今でも行われているようだ。

へそ歓楽街

「’89 帰郷」で五郎と中畑が酔ってお客さんに絡んだ居酒屋(炉ばた)がある富良野の呑み屋筋。

スポンサード・リンク

マニアック・レベル=0

最後は、もう見ることができなくなったロケ地。

三日月食堂と布部札幌軒

北時計

「’95 秘密」でシュウが純に自らの過去を打ち明けた喫茶店。現在は、喫茶ギャラリー「あかなら」に店名が変わっている。

「北の国から」資料館

ロケ地ではないが、それ以上に「北の国から」の魅力が詰まっていた「聖地」。残念ながら、2016年8月に惜しまれながら閉館した。
フォーエバー「北の国から」資料館
2016年8月をもって閉館した「北の国から」資料館と、そこに展示されていた貴重な資料を紹介しています。

ありがとう「北の国から」

北の国から

「北の国から」のススメ
「北の国から」のススメ
クルマ旅のプロが作った「北の国から」のロケ地ガイドです。
「北の国から」 その頃の富良野
ドラマ「北の国から」が放送された当時の富良野に関する記述です。
「北の国から」 その頃の日本
ドラマ「北の国から」が放送された当時の日本に関する記述です。
「北の国から」 その頃の倉本聰
ドラマ「北の国から」が放送された当時の倉本聰に関する記述です。
「北の国から」ロケ地 ベスト3 
初めての方にお勧めしたい、「北の国から」ロケ地です。
「北の国から」ロケ地紹介 ”通”になれる24選まとめ
「北の国から」のマニアックなロケ地を紹介しています。
「北の国から」 全記事リスト
「北の国から」 全記事リスト
収録している「北の国から」に関連するすべての記事のリストです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました