サロベツ原野に湧き出す衝撃の名湯「豊富温泉」

豊富温泉北海道の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「豊富温泉ふれあいセンター」に隣接する駐車場では、車中泊も可能。

豊富温泉

豊富温泉は大正14年に行われた石油の試掘で、地下約1キロ地点から高圧の天然ガスと共に43℃のお湯が噴出したことがきっかけで開湯。昭和のはじめに川島旅館を筆頭に8つの旅館が開業し、現在の温泉街が出来上がった。

町営温泉入浴施設 豊富温泉ふれあいセンター

豊富温泉ふれあいセンター

その豊富温泉の中で、クルマやバイクの旅人から高い人気を博しているのが、町営の「豊富温泉ふれあいセンター」だ。

ここには源泉をかけ流しにする一般客用の浴場のほかに、湯温を低く抑えた湯治用の浴場も完備され、レストラン、売店、休憩室もある。

豊富温泉のお湯

出典:豊富観光ネット

行けば誰もが驚くであろう、豊富温泉の黄濁したお湯は、石油や天然ガスとともに湧出してくるため油分を含んでおり、鮮烈なコールタールの匂いがする。

そのため同じ北海道に湧く植物由来のモール泉でも、有名な十勝川温泉とは比較にならないワイルドさで、慣れるまで息苦しさを覚えるかもしれない。

人気の理由はワイルドさだけではない。

弱アルカリ性の豊富温泉のお湯は、保湿保温効果が高い美肌の湯で、成分に多く含まれる重曹・ホウ素は、皮膚を綺麗にするだけでなく殺菌効果も高い。しかも高張性なので、温泉成分が体内に浸透しやすい特徴を有している。

そのため、乾癬やアトピー性皮膚炎に効果がある湯治湯としても有名で、その療養に訪れる人も多いという。

豊富温泉ふれあいセンター
☎0162-82-1777
大人510円 ※65歳以上300円
10時~22時(受付最終21時30分)
元日・整備日(毎年4月2週目の5日間)は定休
※年末年始は短縮営業

スポンサード・リンク

車中泊について

豊富温泉

「ふれあいセンター」の第三駐車場には野外トイレがあり、豊富温泉のフェイスブックを見るかぎり、ここでの車中泊は容認されているようだ。

2021年7月時点の最寄りの道の駅は、約30キロ離れた「道の駅てしお」になるので、豊富温泉に行くならここでの車中泊は楽だと思う。

豊富温泉

また「ふれあいセンター」の駐車場に隣接する公園には芝生のエリアがあり、ここではテント泊も容認されているようだ。

さすがにテント泊で本当の湯治に来る人は稀有だと思うが、この北海道らしい包容力が、末永く続くことを祈りたい。

湯治とは…

専門医から入浴方法や体調の維持管理の指導を受けながら、特定の病気や怪我の治療を目的に、長期間(少なくとも一週間以上)温泉地に滞留する医学療法のひとつ。

すなわち、癒しや観光目的の温泉旅とは根本的に異なり、いくら熱心な温泉ファンだとしても、温泉旅は他人の目にはレジャーに映る。

出典: 豊富温泉 ミライノトウジ

なお近くには、2017年に豊富町が運営する公共の総合交流施設「湯の杜 ぽっけ」ができている。

そこで車中泊をする人もあるようだが、24時間利用できるトイレがあるのかどうかまではわからない。ただ施設の内容からすると、将来的に「道の駅」に登録される可能性はありそうだ。

「湯の杜 ぽっけ」 オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

名寄・ライン 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する名寄

「名寄・ライン」は旭川と稚内を結ぶ、道北最短ルート
旭川から名寄・浦幌を経て、稚内にいたる道北のクルマ旅ルート「名寄・ライン」の見どころと車中泊事情をご紹介。
名寄・ラインの主な見どころ・食べどころ
名寄・ラインの主な見どころ・食べどころ
これまで取材してきた、名寄・ラインの主な見どころ・食べどころの一覧です。
名寄・ラインの主な車中泊スポット
名寄・ラインの主な車中泊スポット
これまでに取材してきた、名寄・ラインの主な車中泊スポットの一覧です。
名寄・ライン 関連記事一覧
名寄・ライン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、すべての「名寄・ライン」に関連する記事の一覧です。

名寄ラインの主な見どころ・食べどころ

幌加内そば畑
道北の夏の風物詩は、幌加内にある「日本一のそば畑」
北海道の道北エリアにある日本一のそば畑に関する記述です。
霧立亭
幌加内にあるおいしいと評判のそば屋 「手打ちそば処 霧立亭」
幌加内にある人気のそば屋「手打ちそば処 霧立亭」の、もりそばを実食した中高年の食レポをご紹介。
豊富温泉
サロベツ原野に湧き出す衝撃の名湯「豊富温泉」
サロベツ原野の名湯「豊富温泉」と、その車中泊事情に関する記述です。
サンピラーパーク
名寄に残る、車中泊の映画「星守る犬」のロケ地
車中泊の映画「星守る犬」のロケ地、名寄のサンピラーパークとふうれん望湖台自然公園に関する記述です。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました