道の駅 自然体験しむかっぷ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年8月更新

道の駅 自然体感しむかっぷ北海道のゴミ箱をまったく置いていない道の駅

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年8月現在の「道の駅 自然体験しむかっぷ」の車中泊情報をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 自然体験しむかっぷ」は、道東自動車道・占冠ICのすぐ近くにあり、雲海テラスで有名な「星野リゾート トマム」まで約26キロ・30分

道の駅 自然体感しむかっぷ

「道の駅 自然体験しむかっぷ」 DATA

道の駅 自然体験しむかっぷ
〒079-2201
北海道勇払郡占冠村字中央
☎0167-39-8010
営業時間
9時~18時
年末年始(12/31~1/2) 休館

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第16回
登録日/2000年8月18日

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2012.08.01
2020.07.24
2022.08.07

※「道の駅 自然体験しむかっぷ」での現地調査は2022年8月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年8月に更新しています。

道の駅 自然体験しむかっぷ【目次】

道の駅自然体験しむかっぷ

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の
ロケーション

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の施設

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の
車中泊好適度

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 自然体験しむかっぷ」のロケーション

占冠周辺マップ

道東自動車道「占冠(しむかっぷ)IC」のすぐ近くに位置する「道の駅 自然体験しむかっぷ」は、空港のある千歳方面、あるいは帯広方面から富良野を目指す人にとって都合のいい場所にある。

それもあって、ここでの車中泊を目論んで来るのは、道内に住む人たちが多く、いずれにしても大半は、星野リゾート トマムの「雲海テラス」がお目当てのようだ。

出典:星野リゾート

気になる星野リゾート トマムの「雲海テラス」の料金は、大人 1900円。

それにしても、宣伝がお上手(笑)。

この写真を1枚見ただけで、ソソられる気持ちはよく分かるが、なんせ相手は自然なので100%湧いてくれるとは限らない。

しかも見られるのは早朝の5時から8時だ。

詳細はこちらの公式サイトで確認を。

ただ、筆者は行ったことはない。

理由は”高所恐怖症”なのと(笑)、北海道には真夏でも、ゼロ円で圧巻の雲海が見られるところが他にある。

筆者はまだ、北海道の自然は見せてもらうものではなく、自分で見に行くものだと思っている。

藻琴山展望駐車公園

そうなると、「道の駅 自然体験しむかっぷ」で車中泊をする理由が他にあるのか?

筆者には、それが思いつかない。

少なくとも「旅の宿」としての評価は、近隣の2つの道の駅のほうが上だと思う。

道の駅 樹海ロード日高 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年8月更新
北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年8月現在の「道の駅 樹海ロード日高」の車中泊に関する情報です。
スポンサード・リンク

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の施設

道の駅 自然体感しむかっぷ

こちらが「道の駅 自然体験しむかっぷ」のレイアウト図。

道の駅 自然体感しむかっぷ

24時間トイレのある、イラストにDと書かれた「農村公園駐車場」は、フラットで車中泊に支障はなく、トイレはウォシュレットになっている。

道の駅 自然体感しむかっぷ

こちらがイラストBの駐車場。

幹線道路から離れているぶん静かだと思うが、24時間トイレも遠くなる。

道の駅 自然体感しむかっぷ

これがイラストにAの道の駅と書かれた建物で、中に売店と食事処がある。

道の駅 自然体感しむかっぷ

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の売店は、前にピアノが置かれていたり、

道の駅 自然体感しむかっぷ

クラフト雑貨が並んでいたりして、他とは少し雰囲気が違う。

道の駅 自然体感しむかっぷ

飲食店は近くにある「道の駅 樹海ロード日高」と同じで、直営のレストランではなく、小さな店舗が軒を連ねている。

道の駅 自然体感しむかっぷ

筆者は食べていないのだが、占冠は蕎麦の名産地で知られる新得の隣町なので、ここはちょっと気になった。

総括すると、「道の駅 自然体験しむかっぷ」はそこそこ便利ではあるけれど、冒頭で書いたように、深夜も明け方も出入りが多く、落ち着ける感じはしない。

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:123台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 自然体験しむかっぷ」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:なし

「道の駅 自然体験しむかっぷ」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

湯の沢温泉 四季の森
※約9キロ・クルマで10分
☎0167-56-2311
おとな550円
11時~20時30分 (受付最終20時)
※火曜日は温泉入替のため16時から営業
不定休

道の駅 自然体感しむかっぷ

コンビニ
ハマナスクラブまで約150メートル。

スーパーマーケット
「占冠スーパーYOKOKAWA本店」まで約300メートル。

「道の駅 自然体験しむかっぷ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

 

車中泊で行く富良野と美瑛

車中泊で行く富良野と美瑛

富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
富良野と美瑛の主役は、「絶景」を生み出す大農場
車中泊でめぐる富良野と美瑛の見どころを、クルマ旅のプロがわかりやすくご紹介。
ファーム富田
「ファーム富田」パーフェクトガイド
富良野にある「ファーム富田」の楽しみ方と見どころを、とことん詳しくご紹介。
今も生き続ける「北の国から」
今も生き続ける「北の国から」
ドラマ「北の国から」を、当時の時代背景とともに詳しく紹介しています。
拓真館は、「美しい美瑛」を見せてくれる写真館
美瑛にある、前田真三氏の写真館「拓真館」をご紹介。
パッチワークの路 ベストドライブルート
美瑛にあるパッチワークの路をマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
美瑛・パノラマロード ベストドライブルート
美瑛にあるパノラマロードをマイカーで旅する際の、ベストルート&お勧めスポットをご紹介。
富良野と美瑛の車中泊事情と、車中泊スポット17ヶ所の好適度
富良野と美瑛の車中泊スポット17件の好適度を、クルマ旅のプロがチェック。
富良野 全記事リスト
富良野 全記事リスト
これまで取材してきた、富良野に関するすべての記事の一覧です。
美瑛 全記事リスト
美瑛 全記事リスト
これまで取材してきた、美瑛に関するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました